“COVIDIOT”ーーー ここ1週間ほど前から、ニュースやSNSでよく見かける新語。COVID19(新型コロナウイルス)とIDIOT(バカ者)がくっついて、”新型コロナバカ”。新型インフルエンザの社会蔓延防止が必至の中、トイレットペーパーや食品、生活物資を無意味に買い占めたり、Social Distancing(社会的距離)配慮の重要性をまったく理解しないで集まる烏合の衆など、今最も大切な事柄への配慮と知性に欠く行為を続ける態度や人々を称したもの。
いったい誰がいつ、思いついたのかしらと調べたら、Urban Dictionaryというクラウドソースのウェブサイトが発信源のよう(最初の書き込みは3月14日付by Speiderman)。Twitterで#COVIDIOTと検索すると、写真や動画交じりの告発満載でけっこう笑えてしまう。(ちなみにうちにあるトイレットペーパーは残り2ロール。ここしばらく近所のスーパーの棚は空っぽ続き。「やめてCOVIDIOT!」と訴えたい)
日々のニュースの中にほかにも造語がないか探してみた…
#CORONA-CONOMY:新型コロナ景気 - 新型インフルエンザの影響で、豪州国内でも百万人近い数の失職者が出る一方、需要急増で生産や対応が追い付かず、早急な雇用創出に貢献する業種や業者の台頭がみられる。大手スーパーマーケットやロジスティック関係のほか、国外のコールセンターが封鎖され国内対応に切り替える大手通信や、失業手当などの申請急増に対応するための人員増をはかる行政関係、ほかにも鉱山関係など。また、これまでは海外からの安価な商品の流入で苦戦を強いられてきた国内製造分野でも追い風現象がみられるという。
捨てる神あれば拾う神あり、、、、、が、しかし、私はいまのところ、捨てられたままを良しとして、もっか積読の山を切り崩すことに燃えてコロナ!
PS CORONA-CONOMYは、空耳アワー風だと”コロナ好み”に聞こえて、ある意味一種のCOVIDIOTと勘違いしてしまう。。。